Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -金沢まいもん寿司と伏見稲荷大社参拝

ジェイです。

 

関西出張2日目。 今日は京都での打合せのため宿泊をしていましたが11時からということでまったりモーニング。本当は朝ランして伏見稲荷までと考えていたのですが、残念ながら昨日からの雨がやまず。4時半に起床してから6時間ほどホテルの部屋で仕事したりブログ書いたり本を読んだりして過ごしていました。

 

11時からの打合せは順調に進み12時半にはお仕事終了。本来ならこのままオフィスに戻るべきなんでしょうが、お腹が空いたら戦はできぬということでまずはランチ。ココ最近の京都出張定番となっている「金沢まいもん寿司」にてハッピータイム。ほんとここのお寿司はコスパが高くていいですわ。

 

まずは本日のおすすめメニューに載っていた「さごし」。どんな魚ですか?と訊ねたところ「さより」の若い頃とのこと。さよりが出世魚だって知りませんでした。

f:id:bluemt11:20190828150839j:image

 

続いて福が「倍」になる「ばい貝」。コリコリで美味い。
f:id:bluemt11:20190828150843j:image

 

定番「えんがわ」。肉厚があって脂ものっていて最高。100円回転寿司とは別モン。
f:id:bluemt11:20190828150923j:image

 

超肉厚の鯖棒寿司。激ウマ。
f:id:bluemt11:20190828150849j:image

 

えんがわ軍艦。これまた美味い。歯ごたえ最高。
f:id:bluemt11:20190828151002j:image

 

最後は納豆軍艦で〆。落ち着きます。
f:id:bluemt11:20190828150914j:image

 

あさり汁も美味いんだなあ。テーブルに唐辛子が置いてあると更に良いんだけどね。
f:id:bluemt11:20190828150909j:image

 

お腹も満たされたし、オフィスに帰ろうかなと思っていたら同行していた先輩同僚から「伏見稲荷行かない?」との天の声。大急ぎでやらなきゃいけないことがあるわけでもないしってことで一緒に行ってきました。京都駅からはJR奈良線に乗って2駅。稲荷駅を降りると目の前が伏見稲荷です。

inari.jp

 

稲荷駅は快速も通過するちっちゃな駅。
f:id:bluemt11:20190828150834j:image

 

横断歩道を渡るとそこはもう伏見稲荷大社
f:id:bluemt11:20190828150947j:image

 

小雨が降る天気でしたが参拝客でいっぱい。全体の90%くらいが外国人観光客って印象ですね。すれ違う人たちが全く日本語を話していない!京都に来るとこの傾向が高い感じしますね。さすが世界的観光都市。
f:id:bluemt11:20190828150952j:image

 

本殿で参拝。
f:id:bluemt11:20190828150936j:image
f:id:bluemt11:20190828150930j:image

 

稲荷山の奥を目指そうかとも思ったのですが、雨も降っているし荷物も多いしってことで本日は断念。御朱印をいただいきお守りを授かるだけにしておきました。次回朝ランのときに頂上目指します。
f:id:bluemt11:20190828150957j:image
f:id:bluemt11:20190828150927j:image

 

伏見稲荷大社内にある東丸神社(あずままろじんじゃ)で長女の受験合格祈願。

ja.kyoto.travel

 

千羽鶴がとてもフォトジェニック。
f:id:bluemt11:20190828150940j:image
f:id:bluemt11:20190828150919j:image
f:id:bluemt11:20190828150944j:image

 

今回の写真も全て富士フィルムX100Fで撮影しました。このカメラはいわゆるオートモードがないのであらゆることを自分で設定しなくてはならないので初心者向けではないですが、ある程度わかってくると色々と自分で試して撮影ができる楽しさがあるのでとても良いです。脱初心者!って方、値段も下がってきているし、フィルムメーカー本領発揮の素晴らしい画作りがされているのでぜひお試し下さいませ。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S