Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張

ジェイです。

 

年内最後の出張で京都へ。いつもは電話会議で会話しているお客さんなんですが、電話会議だと話しにくい内容ってのがあるんですね。やはり顔を見ながら、相手の反応であったり会議の場の空気感であったり、そのあたりを感じながら確認したい事がある場合には電話会議だとちょっとむずかしい。ということで、このブログを読んでくださっている方が全員知っていると思われる京都の超有名企業へ行ってきた次第です。

 

でもただ打ち合わせに行くだけだともったいないなあということで、早朝の新幹線で京都入りして出張観光を楽しむことに致しました。

 

最初の目的地は「上賀茂神社」。賀茂別雷神社というのが正式名の、電気産業の守護神として広く信仰されている神様が祀られている神社です。

www.kamigamojinja.jp

f:id:bluemt11:20211218054421j:image

 

半年間の穢れを人形の紙に移して祓ってもらう「夏越大祓(なごしおおはらえ ー6月と12月に実施)」をやっていたので人形に名前と年齢を書き、息を吹きかけたり悪い箇所を撫ぜ撫ぜして、納めて参りました。これで来年前半はベストの状態で過ごすことができそうですぞ。
f:id:bluemt11:20211218054430j:image

 

上賀茂神社参拝を終えたあとは腹ごしらえへ。神社から徒歩5分ほどのところにある「麺や 賀ら茂ん」に行ってみました。お店は住宅街にひっそりと佇んでいました。

f:id:bluemt11:20211218054415j:image
f:id:bluemt11:20211218054412j:image

 

開店直後に入店。入り口で靴を脱いでお店に上がるスタイル。店内は7〜8席ほどのカウンターのみのこじんまりとしたお店です。メニューは2つ。「あっさり中華そば」と「こってり背脂醤油」(期間限定メニューの背脂味噌というものありました)。むちゃくちゃ迷いましたが今回は「背脂醤油」の味玉トッピングを注文。待つこと10分ほどで到着。ゴリゴリの背脂ではなく京都らしく上品な感じ。小麦の味を感じる細麺、そしてその麺に絡むコクがあって甘みが強い醤油スープ。ここに甘みと旨味をプラスする背脂。このラーメンは絶品ですぞ!
f:id:bluemt11:20211218054401j:image

 

そしてなんと言ってもこの味玉がかわいい!そう、ガラモンですよガラモン!!噛むのに躊躇しちゃう可愛さでしたが思い切って噛んだところ、とろとろの半熟状態でいい味でした。次は中華そばを食べるぞ心に誓ってお店をあとにしました。f:id:bluemt11:20211218054418j:image

 

ランチ後は客先に移動して2時間の打ち合わせ。こちらが想定していた情報の裏取りができたので非常に実入りのある内容でした。午前中に上賀茂神社を参拝したのが良かったんだと思います。

 

予定通り打ち合わせも終わったのでその足で伏見稲荷大社へ。上賀茂神社と比べると時間の関係もあるかもしれませんが人出が多かったです。
f:id:bluemt11:20211218054406j:image

 

参拝後は京阪電車清水五条まで移動。
f:id:bluemt11:20211218054436j:image

 

先日発表された「今年の漢字」である「金」を見るために清水寺まで足を伸ばしてみました。

www.kiyomizudera.or.jp

 

生活するとなるとなかなか大変だとは思いますが、坂がある風景というのは絵になるのでいいものです。
f:id:bluemt11:20211218054351j:image

 

清水寺から眺める京都の街。絵になります。
f:id:bluemt11:20211218054409j:image

 

そしてこちらが今年の漢字「金」。TVでは毎年目にしていましたが、こうして実物を眺めるのは人生初。なかなか良いものですね。
f:id:bluemt11:20211218054433j:image

 

今年は冬になっても温かい日が続いたので、12月半ばを過ぎているにも関わらず紅葉をまだ愛でることができるのが嬉しいです。
f:id:bluemt11:20211218054427j:image

 

京都出張の際に清水寺までランニングすることはあるものの、ちゃんと参詣するのは小学校の修学旅行以来じゃないかしら。この壮大な眺め、素晴らしいですね。
f:id:bluemt11:20211218054355j:image

 

清水寺は一番人出が多かったな。それでも全盛期の観光客の数に比べると全然なんでしょうね。コロナが落ち着いて賑わいが戻るまでにはまだまだ時間がかかるのかもしれませんね。
f:id:bluemt11:20211218054346j:image

 

清水寺からタクシーで京都駅まで移動。仕事柄、外国人と同行して京都を訪問することが多いのですが、その都度「京都タワー」は神社仏閣が多い京都らしく「ろうそく」をモチーフにして作られたんだと説明をしていたんですが、じつはこれ「灯台」だったんですって。いままで「ろうそく」だと教えてしまった皆さんに申し訳ない気持ちだけどもうそんな説明忘れちゃってるだろうし、まいいか。

www.kyoto-tower.jp


f:id:bluemt11:20211218054424j:image

 

旅行・・いや出張(出張観光)の〆はお気に入りの回転寿司店である「金沢まいもん寿司 京都ポルタ店」にて。北陸金沢日本海の海の幸をリーズナブルに堪能できる素晴らしおお店です。約2年ぶりの訪問でしたが、今回も期待を裏切らない素晴らしいお寿司を楽しませていただきました。うまい!

f:id:bluemt11:20211218054445j:image

 

今年の出張はこれにて終了。振り返ってみると・・・

 

  • 7月 京都1泊
  • 10月 福岡2泊
  • 12月 大阪1泊
  • 12月 京都日帰り

 

と、出張族とは思えない出張回数。コロナがはやく終息して、昔のように日本全国世界各国を飛び回れるようになれるといいなと願っています。