Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

箱根散歩 -箱根 自然薯の森「山薬」のとろろ汁

ジェイです。

 

ちょっと前に胃腸炎をこじらせて以来、健康的な食生活を心がけている私。3食ラーメンどんとこいや!って生活をしていた頃からは想像できないくらい、ここ最近はとてもヘルシー。

 

そんな中、ここ数日ずーっと食べたかった「とろろ汁」。食べたい!食べたいんやーっ!!てことで、3連休最終日に急遽家族で行ってきました。目的地は箱根は宮ノ下にある「自然薯 山薬」さん。崖っぷちに佇むこのお店、我々は昔たまたま見つけたことがきっかけで知ったのですが、観光シーズンは県外ナンバーの車もかなり多いので有名店なんでしょう。

f:id:bluemt11:20180924140752j:image

 

前述の通り細い通りに面した崖っぷちにあるお店なんで駐車場はほんのちょっと。すぐに満車になってしまうので、お隣のコンビニに止めちゃう不届き者が多いようなので、その点有識者の皆様はお気をつけください。ちょっと下ったところにある有料駐車場からも歩いて来られますからね。
f:id:bluemt11:20180924140757j:image

 

道路のレベルから見るとお店があるのは地下になります。階段を降りると「箱根自然薯の森」と書かれた木製の看板。この先にベンチとともに待合スペースがあります。ちなみにほうじ茶飲み放題。11:15くらいに着いたのですがこの日は約15分待ちで入店。
f:id:bluemt11:20180924140726j:image

 

メニューはとてもシンプル。単品もいくつかありますが、セットは3つ。1780円の基本セットに干物か豚肉の西京焼きのどちらか1つと自然薯のさつま揚げが付くメニューと、先ほどの選択メニューが両方+自然薯のさつま揚げ、お豆腐がつくメニュー(至高の昼ご飯)
f:id:bluemt11:20180924140738j:image

 

私は真ん中のセット、山薬とろろ膳を注文。オプションはもちろん干物で。この日は小田原で揚がったアジでした。これがもう身がホクホクでウマウマ!
f:id:bluemt11:20180924140728j:image f:id:bluemt11:20180924154853j:image

 

自然薯ステーキ肉味噌添え。これがまた美味いんだなー。
f:id:bluemt11:20180924140731j:image

そして自然薯のさつま揚げ。歯応えがあって最高。
f:id:bluemt11:20180924140747j:image

 

さすが「究極の朝ご飯」「至高の昼ご飯」と謳うだけのことありますぜ。
f:id:bluemt11:20180924140800j:image

 

いやーほんとうまい。麦ご飯はお初で提供されておかわり自由。この日は4杯食べちゃいましたよ。ご飯がススム君顔負け。
f:id:bluemt11:20180924140735j:image
f:id:bluemt11:20180924140722j:image

 

ちなみにお子様膳もあります(580円)。大人のセットにつく麦ご飯をお裾分けできるし、オカズも分けてあげたりできっとお子様も大満足でしょう
f:id:bluemt11:20180924140744j:image

 

いやーそれにしてもいい天気だった。
f:id:bluemt11:20180924140720j:image

 

旅行ガイド (ことりっぷ 箱根)

旅行ガイド (ことりっぷ 箱根)

 
箱根 (ココミル)

箱根 (ココミル)