Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

宮崎散歩 -機上からの絶景と名物料理

ジェイです。

 

本日から奥さんの親が住む宮崎・延岡へ帰省です。出発は早朝日の出前。こういう時には田舎に暮らすことの不便さを感じます。普通の時間帯なら1時間半くらいで羽田にはいけるのですが、早朝や遅い時間帯だと電車の本数が減るので結構不便。やれやれ。

f:id:bluemt11:20181225065340j:image

 

そして東海道線で横浜まで移動。途中大磯〜平塚あたりで綺麗な日の出を拝むことができました。

f:id:bluemt11:20181225141246j:image

 

昨晩は早くベッドに入りすぎて深夜に目が覚めてしまったのでとにかくものすごく眠い。だけど小旅行で興奮する娘たちと話していたら眠る間も無く横浜に到着。ここで京急に乗り換えたのですがもう地獄のような混み具合。いつもは新幹線で品川に出てから京急に乗っていたのですが、都心から離れる方が圧倒的に空いているもんなんですね。娘たちは殺人的な混雑に押し潰されてすっかり疲弊しちゃってました。これは次回への反省点として活かしておかないと。

 

兎にも角にも羽田に到着。今回はマイルでチケット手配できたのでおよそ10万円くらいが浮いた計算になりますな。

 

フライトはバスでの移動だったのでタラップを徒歩で。長女は「トランプ大統領、いややっぱら王女様」とか言いながらタラップでずっと手を振ってました。

f:id:bluemt11:20181225113045j:image

 

羽田空港混雑で定刻から25分ほど遅れて離陸。でもそんな遅れなんか全く気にならないくらいに冬晴れ快晴で都心部を一望できるこの贅沢な時間を堪能できました。東京・川崎・横浜の街並みの遠くに見える富士山。
f:id:bluemt11:20181225113059j:image

 

横浜みなとみらい。こうしてみると本当に臨海部だけに高層ビルが集中していてなかなか面白いですね。そしてランドマークタワーのデカさったらもうすごい!
f:id:bluemt11:20181225113040j:image

 

そしてお待ちかねの富士山。この絶景を見るためにちゃんと進行方向右側の窓側席を押さえておいたんだよね〜。もう最高。雪化粧した富士山の美しいフォルムは日本人の心に何か訴えかけるものがありますなぁ。一瞬のことでしたが素晴らしい眺めでした。ごちそうさまです。
f:id:bluemt11:20181225113052j:image
f:id:bluemt11:20181225113103j:image
f:id:bluemt11:20181225113037j:image

 

なんやかやで宮崎ブーゲンビリア空港に到着。遅れた離陸時間分だけ定刻から遅れて到着。宮崎も快晴。寒さなし!
f:id:bluemt11:20181225113049j:image

 

空港内のエレベーター増設工事エリアのおしゃれな演出。大きなギフトボックスになっている素敵なデザイン。遊び心があっていいですね。

f:id:bluemt11:20181225124922j:image

 

いつか宮崎でゴルフやってみたいな。

f:id:bluemt11:20181225135423j:image

 

ランチは空港内のレストラン「コスモス」で。
f:id:bluemt11:20181225124907j:image

 

娘たち二人はクリスマス限定でアレンジされている「パイロットランチ(780円)」を注文。しっかりしたボリューム、そしてなんといってもイチゴをアレンジしたおしゃれなサンタさん。このデザインは秀逸ですね〜脱帽っす。
f:id:bluemt11:20181225124843j:image
f:id:bluemt11:20181225124849j:image
f:id:bluemt11:20181225124836j:image

 

私は霧島麦酒で乾杯(600円)。スッキリした喉越しに苦味があって美味い。

www.kirishima.co.jpf:id:bluemt11:20181225124840j:image

 

そして宮崎名物の「冷や汁定食(980円)」を注文。冷やした焼き味噌ベースの汁に薬味や豆腐やキュウリなどを混ぜてアツアツの白米にかけていただきます。これ、とってもあっさりしているんだけど出汁が効いていてスイスイ食べられちゃう優れもの。

www.nissui.co.jp

www.sapporobeer.jp


f:id:bluemt11:20181225124854j:image
f:id:bluemt11:20181225124903j:image
f:id:bluemt11:20181225124911j:image
f:id:bluemt11:20181225124915j:image

 

どうですか!この美しい盛り!!宮崎に来られる機会がありましたら是非お試しください。宮崎といえばチキン南蛮が有名ですが、こちら冷や汁はあっさりさっぱり旨味満載のまさに対極に位置する絶品名物料理です。
f:id:bluemt11:20181225124859j:image

 

ランチの後は電車で延岡へ。ずっとリニューアル工事してましたが、今秋完全オープンしたようですね。想像の斜め上をいくモダンな出来にビックリ仰天!木目の内装、外壁はコンクリート打ちっ放しの超おしゃれビル。蔦屋書店を中心としたencross (エンクロス)という複合施設になったようです。

encross-nobeoka.jp

f:id:bluemt11:20181225150142j:image
f:id:bluemt11:20181225150003j:image
f:id:bluemt11:20181225150018j:image
f:id:bluemt11:20181225145955j:image
f:id:bluemt11:20181225145950j:image

昔の延岡駅はこんなんだったんですよ(私が5年ほど前に撮影した写真)。信じられない生まれ変わりっぷりでしょ!ほんとびっくりで口が開きっぱなしになっちゃいました。
f:id:bluemt11:20181225162418j:image

 

帰宅後すぐに近所のスーパー「マルイチ」でお買い物。地鶏のたたきをアテに焼酎ハイボールを飲んでからの……

f:id:bluemt11:20181225185109j:image

 

いつもの高寿しに出前を注文。
f:id:bluemt11:20181225185127j:image
f:id:bluemt11:20181225185121j:image
f:id:bluemt11:20181225185115j:image

 

宮崎といえばレタス巻き。このシンプルな巻き寿司美味いんですわ。

www.kirishima.co.jp


f:id:bluemt11:20181225185133j:image

 

明日は味おぐらのチキン南蛮食べたいですなー。