Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -ポンデケージョ専門店 grit

ジェイです。

 

久しぶりに小田原散策。お堀端通りに長女が春から通う学校の制服を取りに行ってきました。

お堀端通りは名前の通り小田原駅から小田原城まで続く通りの名前。コロナウイルスの影響か人足は少し減っているようでしたが、ちょっとだけ外国人観光客の姿もあったり。でもやっぱり全体的にはかなり大人しい感じですね。世界的パンデミックの現状なので致し方ない。

 

制服を受け取ってちょっとだけぶらり。久しぶりにポンデケージョ専門店「grit」へ行ってきました。お店の場所はお堀端通りをひたすら進み国道1号線にぶつかるちょっと手前。駅からだと10分弱歩くことになりますが歩く価値はあるお店です。

 

お店の外観はこんな感じ。写真奥が国道1号線。右に見えるのが頭痛外来で有名な間中病院です。

f:id:bluemt11:20200317231131j:image

 

こじんまりとしたお店です。この看板を見つけたら迷わず扉を開けてみてください。
f:id:bluemt11:20200317231124j:image

 

繰り返しになりますがこじんまりとしたお店です。でもそんな店内にはポンデケージョはもちろんオリジナルのスイーツなどが盛り沢山。

f:id:bluemt11:20200317231139j:image

 

ポンデケージョは秤売りになっていて、95円/gで計算されます。ご覧の通り、いわゆるチーズたっぷりのポンデケージョだけではなくいろんなテイストのポンデケージョが楽しめます。足を運ぶたびに全部買い占めたい気持ちになるけど、昨今のトイレットペーパー問題のように大人気ないのでぐっと気持ちを引き締めてその日の食べられるものだけで我慢しています。大人です。
f:id:bluemt11:20200317231127j:image

 

オリジナルスイーツも美味しいのでぜひ楽しんでみてください。
f:id:bluemt11:20200317231120j:image

 

何度も繰り返しますがこじんまりとしたお店なのですがイートインスペースもあり。お店の方とお話ししながら買ったばかりの焼き立てポンデケージョをモグモグするのもとてもいいですよ。
f:id:bluemt11:20200317231305j:image

 

イートインの話を書きながら、僕は持ち帰って家でネスプレッソと共にポンデケージョタイム。今回は3つ。手前の緑色が「ほうれん草と白ごま」、奥左が「黒糖&ナッツ」、そして奥右がダブルチーズ。どちらも激ウマでございました。

f:id:bluemt11:20200317231136j:image

 

そろそろ桜の季節。ござを敷いての花見は自粛となっていますが、街歩きしながら小田原城址公園の桜を愛でて、その流れでgritのポンデケージョを楽しみ、海鮮丼で占めるというのは至福なんじゃないのかなぁなんて思ってますがどうですか?ぜひお試しあれ。