Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -麦焼処 麦踏

ジェイです。

 

本日は5月の海外出張の代休で朝からのんびり。奥さんも同じくお休みだったので、普段子連れでは行きにくいところに行ってみようということでお寿司屋さんランチに出発。しかしこんな日に限ってお店の開店時間がいつもより30分ずれていて途方に暮れる二人…。どうしたもんかなぁと考えていたところ、以前から行こう行こうと言いながら足を運べていなかったお店があることを思い出しました。そう、小田原は根府川にある「麦焼処 麦踏 (ムギヤキドコロ ムギフミ) - 根府川/パン [食べログ]」というパン屋さんです。

 

場所は根府川と真鶴の間くらい。小田原市街地から向かうと、海沿いを走る国道135号線を進み途中で根府川駅へ続く旧道に入ってさらに10分ほど走ったところ。山深い静かなエリアにひっそりとお店は佇んでいます。バスも1日に数本走っているようですが(天正庵前というバス停)残念ながら土日祝日は運行していないようなので実質車での移動になりそうです。ちなみにお店の手前30mほどの場所に6ー7台ほど駐車できるスペースありなので安心です。

 

お店の外観はこんな感じ。とても雰囲気があって入店前から気持ちがアガリます。

f:id:bluemt11:20190704142039j:image

 

可愛らしい看板。
f:id:bluemt11:20190704142047j:image
f:id:bluemt11:20190704142052j:image

 

扉をくぐるとさらに広いスペース。古民家を改装したようでとても落ち着いたムード。そして懐かしい気分になれるのがいいですね。ノスタルジック。
f:id:bluemt11:20190704142058j:image

 

手前左側には縁側が整備されていて、こちらがイートインスペースになるようですね。今日は朝から雨模様の平日昼間だったので閑散としていましたが、おそらく休日は結構な人出なんだと思われます。

f:id:bluemt11:20190704142018j:image
f:id:bluemt11:20190704142026j:image

 

さっそく奥の扉をくぐって店内へ。様々な種類のパンが陳列されていて目移りしちゃいます。初めての訪問だったので気になったパンをどんどん注文してみました。帰宅後に「水木限定」と書かれていたクリームパンをいただいたのですが、パン生地から溢れ出る小麦のよい香り以上に、中にたっぷり詰め込まれた濃厚なカスタードクリームが絶品!これはクセになる味ですよ。でも水木限定だから、またいつかお休み取って買いに行かねば!!
f:id:bluemt11:20190704142105j:image

 

こちらが駐車スペースです。ちゃんとMUGIFUMIと書かれているのですぐに分かると思いますよ。f:id:bluemt11:20190704142112j:image

 

駐車スペース前の道路から眺める相模湾の風景に圧倒されること間違いなしです。素晴らしい景色。f:id:bluemt11:20190704142116j:image

 

根府川駅近くの山の上にはヒルトンホテル小田原があります。こちらのランチビュッフェは結構人気なので足を運ばれた方も多々おられるのではないかと想像します。麦踏はそのほんのちょっと先(でも徒歩は無理なので車で移動してくださいね)。ヒルトンまで来られた際、帰り道にちょっとだけ遠回りして立ち寄ってみるのも良いんじゃないかなと思います。もしくは真鶴湯河原方面に足を伸ばす際に立ち寄るとか。

 

いずれにせよオススメのパン屋さんなので機会があれば是非お楽しみくださいませ。

 

 

おいしいパンの店 首都圏版 (ぴあMOOK)

おいしいパンの店 首都圏版 (ぴあMOOK)