Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張

ジェイです。

 

お客さんとの打ち合わせ&会食ってことで大阪出張してきました。社内のオフサイトミーティング以外で出張したのは2020年春以降初かも・・・コロナで働き方がむちゃくちゃ変わりました。ブログタイトルの通り、以前は「出張族」生活で毎週必ずどこか遠くの街まででかけてはお仕事していたのに20ヶ月くらいそういうことしていないんだもの。

 

久々の大阪泊。以前は社内規定的にはちょっと足が出ちゃっていた大阪グランヴィアホテルもお手頃価格で泊まれるようになっていました。ホテル業のみなさんは大変だとは思うけど、ユーザーとしては嬉しいですね。

f:id:bluemt11:20211208174935j:image
f:id:bluemt11:20211208174930j:image

 

お昼に大阪入りしてお客さんと打ち合わせ。そして夜はその会社の偉い方との会食でございました。お店は一休.comで予約した「天ぷらとワイン 加治木」というお店。北新地に建ち並ぶ雑居ビルの一つに、そのお店はひっそり佇んでいました。

 

店内はカウンターのみ(8席)。感染対策でアクリル板が設置されたりで、いまのところは8席全部に座るのは厳しいかもです。前述の通り、お店の場所と同じく、店内も小ぶりでとても落ち着いた印象です。英語だとCozyって言葉がまさにぴったり。

 

今回はコースを予約させていただきました。スタートは前菜とお造りから。前菜は湯葉とお野菜を炊いた小鉢。貝も美味しい。
f:id:bluemt11:20211208175005j:image

 

天ぷらスタート。天ぷらはカウンター席で揚げたてをいただくのが一番ですね。どのメニューも非常に美味しかったです。

 

アスパラ天生ハム包み!
f:id:bluemt11:20211208174938j:image

 

オニオン&アワビ!
f:id:bluemt11:20211208174941j:image

茶碗蒸し!
f:id:bluemt11:20211208174953j:image

 

カニ
f:id:bluemt11:20211208174959j:image

 

フォラグラ!
f:id:bluemt11:20211208174933j:image

 

〆の天ぷら茶漬けも良かった。体も温まる優しいお味でした。ごちそうさまでした。
f:id:bluemt11:20211208175011j:image

 

御堂筋もクリスマスムード。師走ですなぁ。
f:id:bluemt11:20211208175002j:image

 

その後、お客さんのお気に入りのラウンジにも足を運び23時に解散。久しぶりなんでちょっと飲みすぎたかなぁなんて思いながら眠りにつきました・・・・。

 

翌朝は5時過ぎに起床。酔っ払っていても疲れていても、ちゃんといつもどおりの時間に目が覚めちゃうあたりに加齢を感じます。

 

出張先にもちゃんと持ってきているランニングスタイルに着替えていざスタート。梅田あたりに止まったときの定番であるコースですが、四つ橋筋をずっと南下しながら進みます。水都大阪の風景はとてもいいですね。海沿いの街に暮らしているので、水辺の風景には慣れていますが、海と川は表情が全く違いますね。
f:id:bluemt11:20211208174944j:image

 

ミナミの方まで行こうかなと思ったのですが、今回はその(かなり)手前にある靭公園の風景を楽しむことにしました。靭(うつぼ)って名前はインパクト大ですな。

 

今年は温かい日が続いたからなのか、まだ紅葉を楽しめるのがいい感じ。

f:id:bluemt11:20211208175008j:image
f:id:bluemt11:20211208175016j:image

 

靭公園というとこのモニュメントというかオブジェというか・・・初見だとちょっと不気味な感じがするこれ、地元の皆さんはどんな気持ちで眺めておられるんだろうなと思います。
f:id:bluemt11:20211208174950j:image
f:id:bluemt11:20211208174956j:image

 

靭公園を後にして中之島へ。
f:id:bluemt11:20211208174947j:image

 

大阪市中央公会堂はいつ見てもかっこええです。
f:id:bluemt11:20211208175018j:image

 

ぐるりと街を走って7km。飲んだ翌日としてはそれなりに走れてかな。いつもとは違って出張先の街を堪能できる出張ランはやっぱ楽しかったです。