Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

日帰り大阪出張 〜仕事運アップのパワースポット巡り

ジェイです。久しぶりの投稿。以前のアップは2022/4だったのでおよそ10ヶ月ぶりの投稿です。みなさまご無沙汰しております。

 

関東では積雪予報の金曜日、以前より予定していた不要不急ではない出張のために、帰宅を懸念しながらも日帰り大阪出張に行ってきました。ここ最近、仕事にモヤモヤを抱えながらの生活が続いていることもあり、仕事の運気をアップしたい!という強い思いで大阪市内の神社仏閣を調べたところ、大阪といえば「えべっさん(戎様)」ということで、大阪駅からもほど近い2つの神社の参拝をしてきました。

 

地下鉄・南森町駅から行くのが最短ルートなんですが、ご存知梅田ダンジョンでJR大阪駅から地下鉄・東梅田駅まで歩くとそれなりの距離もあるし、それほど寒くない程よい気候だったということもあり、結局JR大阪駅から徒歩で向かいました。最初の目的地は堀川戎神社です。よく名前を聞く神社だったので、たいそう豪華なのかなと思いましたが、実際は近代的なビルに囲まれてひっそり佇んでおられました。

f:id:bluemt11:20230211193626j:image

 

立派な御神木。抱きつかせていただきました。
f:id:bluemt11:20230211193629j:image

 

存分にお祈りし、御朱印もいただき、次の目的地へ移動。次の目的地は堀川戎神社からもほど近いところにある大阪天満宮です。f:id:bluemt11:20230211193633j:image

かなり以前、仕事で学研都市線をよく使っていた頃、大阪天満宮駅で停車するたびに「いつか途中下車して参拝したいな」と思いながらも行動に移せていなかった自分。この度、十数年前を経てやっと参拝することができて感無量です。

 

天神橋筋商店街に隣接した大阪天満宮は、堀川戎神社とは異なりとても大きな敷地である種のエンターテイメントプレイスのような様相でした。藤原道真公が祀られているということもあり、この季節は特に合格祈願の絵馬が所狭しとかけられていました。みんな無事合格するといいな!と思いながら、自分は仕事運アップのお祈り。こちらも時間をかけてたっぷりと。
f:id:bluemt11:20230211193636j:image

 

こちらが表大門。

f:id:bluemt11:20230211193643j:image

 

門の天井には十二支が鎮座。
f:id:bluemt11:20230211193639j:image

 

御朱印と仕事力御守をいただきました。薄型の御守なので、いつも使っている手帳にそっと忍ばせておこうと思います。
f:id:bluemt11:20230211193659j:image

 

参拝の後は、長さおよそ2.6kmという天神橋筋商店街を闊歩。いろいろなお店が軒を連ねていましたが、さすが大阪、真っ昼間から楽しそうに飲まれている方がちらほら。こういう世界、私は大好きです(できれば飲みたかった)。
f:id:bluemt11:20230211193646j:image
f:id:bluemt11:20230211193754j:image

 

AMラジオ好きの私にとっては、ある種アイドルのような子守康範さんの「天六・てんコモリスタジオ」。あわよくばメッセンジャーの黒田さんにも会えるんじゃねぇか…なんて思いで行ってみたのですが、残念ながらシャッターが下りていました。次回こそ。
f:id:bluemt11:20230211193622j:image

 

天六から谷町線に乗って東梅田へ、そして御堂筋線で新大阪に移動してお仕事。そつなく打ち合わせも終えて帰京前の一杯を、新大阪駅うまいもん横丁「味の小路」にある「串カツ酒場どん」で。生ビールもうまいけど、やっぱり瓶ビールが沁みますね。
f:id:bluemt11:20230211193652j:image

 

串カツをアテに、心癒されるひととき。やっぱり大阪はいいね。
f:id:bluemt11:20230211193655j:image

 

次回訪問はいつかしら?コロナ禍も終息になりつつあるので出張も再開か?!と思っていたものの、オンライン会議が当たり前になったこの世界では、以前のように頻繁に出張する機会はないんだろうなぁと思いますけどね。