Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

松本出張

ジェイです。

 

久しぶりのお泊り出張で長野県松本市へ。コロナ前はちょくちょく訪問していた場所なんですが、ほぼ毎回日帰り。2泊もするのはちょっと久しぶりで気持ちも高まります。

 

到着した日は生憎の雨。上高地で土砂崩れが発生してしまうほどの大雨で高まった気持ちもちょっと下り坂。出張先では朝のランニングを楽しみにしているんですが、これではとても走れそうにないなぁと思っていたのですが、翌日は幸いにも雨が止んでくれました。早速ランニングへ。

 

土地勘もそれほどあるわけではないので、ひとまず松本城を目指してランニングスタート。宿泊先のホテルからは片道1.5km程度だったのであっという間に到着。

松本城入口

 

内堀に反射する松本城がとても幻想的でした。

水面に反射する松本城

 

街をランニングしていて気がついたのですが、色んな場所に藤棚があるんです。お城の近くにある藤棚も満開でとても綺麗な花を咲かせていました。

藤棚と松本城

 

お城を満喫したあとは、外堀に沿ってぐるり。途中、松本神社で参拝。

松本神社

ホテルに戻りがてら蔵が通りの両サイドを彩る中町通りを通過。古い井戸があったりでとても見応えあり。買い物するのも楽しそう。

蔵がいっぱいの中町通り

もうちょっとゆっくり過ごしてみると、もっともっと魅力を見つけられそうですね。仕事ではなく旅行で足を運んでみたいなと思わせる素敵な街でした。スキマ時間にブラブラしながら撮影した動画をまとめてみましたので、よろしければご覧になってくださいませ(そして更によろしければチャンネル登録もお願いいたします)。


www.youtube.com

 

食事:

長野といえばそば処。あいにく今回の出張ではそばを堪能する機会に恵まれていなかったのですが、最終日帰宅のための電車に乗る前に食べることができました。松本駅前にある「榑木野(くれきの)」のざる蕎麦。蕎麦の香り、つるつるののどごし、そして特大海老の天ぷら。大満足のランチでした。

榑木野の蕎麦

ちなみに、蕎麦はそばでも、2日目の会食後に食べたマルキ商店の中華そばも美味しかったです。

マルキ商店の中華そば(750円)

 

自由に出張ができるように早くなってほしいものです。