Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

英国出張 -JALの深夜ロンドン便に初トライ

ジェイです。

 

2019年最初の海外出張。目的地はイギリスです。

 

私はずっとANAを愛用していたのですが、ANAが2019年後半からサービスとしてのシートアップグレードを取りやめると昨年発表したことをきっかけに、2019年は修行ということでJAL並びにBA(British Airways)などの航空会社を要するOne World陣営に乗ってみようかとの思いに至りました。

 

なぜなら、会社の規定で一応プレミアムエコノミーシートを予約できるものの、ANAだとあまりにお値段が高いのでいつもリジェクトされていたのが、JALもしくはBAだと比較的格安にプレミアムエコノミーシートが予約できるからです。ビジネスクラスには乗れないものの、12時間ほどのフライトだとやっぱりプレエコでもかなり楽ですからね。それにマイルでのアップグレードも可能というあたりも区別というか差別というかがなくてシンプルで良き。

 

ということで、今回はかなり格安で予約ができたJAL041便(羽田定刻午前2:45発)というフライトでロンドン・ヒースロー空港を目指します。

f:id:bluemt11:20190129023305j:plain

閑散とした日曜日夜の新幹線ホーム


ANAもそうなのかもしれませんが、JALのプレミアムエコノミーチケットは空港内ラウンジ(Sakura Lounge)を利用可能。いつもはANAのラウンジでまったりしていましたが今回はJALラウンジでまったり。ANAのラウンジよりもカジュアルなデザインの室内がなかなか好印象。あとカレーが美味い!ANAでももちろんいつも食べていたのですが、あちらはチキンカレーであるのに対してこちらはビーフカレーだからなのかな。ファンが多いのも頷ける味でした。
f:id:bluemt11:20190129023309j:image

 

ちょっと残念なのがヌードルカウンターが無いこと。ANAはラーメン/お蕎麦/おうどんを注文してから作ってくれるカウンターがあるのですが、JALのラウンジには残念ながらなし。もしかしたらファーストクラスラウンジにはあるのかも?ですが、この点はちょっと残念でした。かき揚げそばを食べるのが私のルーチンだったのでこれはちょっと盲点だった。

f:id:bluemt11:20190129023448j:image

 

深夜便はとにかく眠いのが辛いです。いつもは23時には消灯している私ですので、搭乗開始2:25まで起きているだけでもう苛酷すぎる仕打ちです。でも搭乗しちゃえばあとは寝るだけですからね。ちなみにANAボーイング777でしたが、この時間のJALのフライトはボーイング787−8。設備が新しくてこの点もナイス。
f:id:bluemt11:20190129022310j:image

 

深夜フライトだと消灯された状態で離陸。食事が供されるのはおよそ8時間後ということでとても良心的。何も気にせずぐっすり休めました。

 

そしてお食事タイムにいつものビールとトマトジュース。これでレッドアイを作って飲むのが私のルーチン。ちなみに飛行機で飲むトマトジュースがものすごくうまく感じるのは気圧のせいらしいですよ。

matome.naver.jp


f:id:bluemt11:20190129022321j:image

 

深夜便だと機内食は1回のみの提供のようです。JALではエコノミークラスの食事をなんとか美味いものに!という強い信念で次世代を担う若手料理人とのコラボで攻めてきているようですね。個人的な意見だけど、エコノミーのお料理という点ではJALに一票かな。まあそれなりにおいしく食べられるけど結局はエコノミーの料理なのでってのもあるけど、美味しくいただくことはできました。これはものすごく久々にJALを使った私のコメントなんで「深夜便じゃなきゃ違うぜ!」って意見があるかもですが、何度も言うようにもうかれこれ10年ぶりくらいにJAL長距離国際線且つ深夜便なんでご容赦ください。他の同僚の話だと、吉野家の牛丼やsoup stock tokyoのスープが出るとか聞いたことがあるので。

f:id:bluemt11:20190129184404j:image
f:id:bluemt11:20190129184408j:image
f:id:bluemt11:20190129184412j:image
f:id:bluemt11:20190129022336j:image
f:id:bluemt11:20190129022317j:image
f:id:bluemt11:20190129022226j:image

 

少しだけ到着が遅れた影響なのか、早朝にもかかわらずイミグレはいつもの混雑。なんだかんだで45分ほどかかって通過。
f:id:bluemt11:20190129022327j:image

 

午前7:30。流石に寒いですね。
f:id:bluemt11:20190129022254j:image
f:id:bluemt11:20190129022331j:image

 

時間があったので地下鉄でキングス・クロス駅まで移動。
f:id:bluemt11:20190129022242j:image
f:id:bluemt11:20190129022300j:image
f:id:bluemt11:20190129022232j:image
f:id:bluemt11:20190129022304j:image
f:id:bluemt11:20190129022236j:image

 

荷物を預けてwasabiで和の朝食。ちなみに私はこのwasabiのシールを集めてます。綺麗にはがせた時にはお仕事用のラップトップに貼っているんだけど、今回は面倒なのでお店の人に話をしてシールを頂いちゃいました。うふふ。f:id:bluemt11:20190129022221j:image
f:id:bluemt11:20190129022250j:image

f:id:bluemt11:20190129125321j:plain

f:id:bluemt11:20190129125317j:plain

wasabiの可愛いステッカーで彩られたmacbook


 

今回はじめてヨーロッパ行き長距離深夜便を使ってみたんですが、これは良いかもです。ただし機内でしっかりと睡眠を取れた場合という条件付きだけど。機内で休めないと、出発は真夜中だし、到着は早朝だしと踏んだり蹴ったりになる可能性があるので要注意です。あまり着ないで休める自信がないなって方は、日本をお昼に出発して現地イギリスに午後(夕方手前)につくフライトの方がそのまま現地で休めるのでいいかもですね。まあ私にとっては出発までを待たなきゃいけないのが猛烈に辛かったので、次回からはお昼の便に戻そうかなと思ってます。

 

午後のケンブリッジ移動までちょっとだけロンドンでお買い物。そちらについては別のスレッドでまとめますね。

 

 

A03 地球の歩き方 ロンドン 2018~2019

A03 地球の歩き方 ロンドン 2018~2019

 
ロンドンでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅

ロンドンでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅

 
06 地球の歩き方 aruco ロンドン 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

06 地球の歩き方 aruco ロンドン 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

 
歩いてまわる小さなロンドン

歩いてまわる小さなロンドン