Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -創麺どすん

ジェイです。

 

以前より気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。お店の名前は「創麺どすん」。いつもはこってり目のラーメンを好んで食べていますが、こちらはあっさりした「あごだし」スープが自慢のお店。ちょうど4周年を迎えるところのようです。

 

飯泉観音の名前で知られている勝福寺の近くです。

ms825ft.hatenablog.com

 

お店の前には「どすん」と書かれた大きな提灯。

f:id:bluemt11:20190929124513j:image

 

駐車場は道路沿いとその中にも複数台あるようなので安心。「あごだしらーめん」の大きなのぼり。これは食べる以外の選択肢なしでしょう。
f:id:bluemt11:20190929124518j:image

 

店内は4人がけのお座敷、テーブルが3つとカウンター(7〜8人?)という構成。着席して早速あごだしらーめん(850円)を注文。待つこと10分ほどあっという間に運ばれてきました。
f:id:bluemt11:20190929124522j:image

 

ちょっと濃く見えたスープもれんげですくってみるとこの透明感。チャーシューもホロホロに煮込まれていて柔らかい。文字通り口の中で溶けてしまう感じ。添えられたワンタンもうまい。そして白髪ねぎ、オクラがいいアクセントになっています。素晴らしいハーモニーを奏でてくれる一杯でした。
f:id:bluemt11:20190929124525j:image

 

一緒に行った妻はあごだしらーめんを食べていましたがこちらもあっさりしてかなりうまかったとのこと。次回はそっちも食べてみようと思います。いいお店に出会えました。