Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -きんじろうカフェ&城下町どすん

ジェイです。

 

ここ数ヶ月、実は非常にカリカリした日々を我が家族は過ごしておりました。理由は長女の中学受験。そしてその受験本番が2/1(土)にスタート!僕も金曜日から会社を休んで万全の体制で受験に臨みました。長女は1校のみを受験するということで試験は2/1, 2の午前午後、4の午前と計5回。僕にとっても初めての中学受験対応だったので勝手がわからず2/1初日はずっと保護者控室で過ごしたのですが、どうも中座しても大丈夫そうだったので2/2(日)はのんびり小田原を散策してきました。

 

幸い天気にも恵まれたのでのんびり小田原城を散策。近所に住んでいるので目新しさはないけれど、宝の持ち腐れだったGoProを持って歩くと新鮮な気分。写真撮影は好きだけど、動画はあまり慣れていないので頭の中で構成を考えながら数秒の短い動画をせっせとためました。

f:id:bluemt11:20200204162043j:plain

小田原城

 

f:id:bluemt11:20200204162047j:plain

f:id:bluemt11:20200204162052j:plain

報徳二宮神社

 

f:id:bluemt11:20200204162056j:plain

きんじろうカフェで食す伊勢屋の豆大福

報徳二宮神社内にできた「きんじろうカフェ」は当地小田原で生まれた二宮金次郎グッズも手に入るし、美味しいコーヒーとちょっとしたデザートも楽しめる素敵なお店です。参拝する機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

GoProアプリで編集した動画がこちら(YouTubeにリンク)。BGMがあるとそれなりに見えちゃうものができるのが嬉しいです。仕事したくない学生や大人たちがYouTuberを目指したくなる気持ちがちょっとわかる気がします。

 

 

受験初日はお弁当を作って臨んだのですが、午前〜午後に結構な時間があるということがわかったので2日のランチは長女と二人で「目利きの銀次」で海鮮を満喫(もちろんお酒はなし)。24時間営業ってのが嬉しいですな(ちなみに初入店)。

f:id:bluemt11:20200204162110j:plain

f:id:bluemt11:20200204162115j:plain

f:id:bluemt11:20200204162122j:plain

目利きの銀次で海鮮ランチを満喫

 

 

ランチをゆっくり食べてもまだまだ時間があったので、追い込みで勉強を…とも思ったんですが、まあここまで来たらそれほど詰め込んでも変わりないかってことでリラックスタイムをチョイス。小峰御鐘ノ台大堀切で歴史探索。ここは全国的にもかなり珍しい大規模なものなのです。

www.city.odawara.kanagawa.jp

f:id:bluemt11:20200204162128j:plain

こちらが大堀切、かなりの急斜面

 

そしてその深さと急斜面を活かしてトリックアートが撮影できるのも面白いところ。気分はマイケル・ジャクソンです。

f:id:bluemt11:20200204162137j:plain

マイケル・ジャクソン

 

大堀切を抜けると一望できる相模湾。お天気がいいと素晴らしい眺めです。

f:id:bluemt11:20200204162140j:plain

相模湾を一望

 

ちなみに長女は初日午前の試験で無事に合格ができたので相模湾をバックに記念撮影できました。大変だったけどよく頑張った!

f:id:bluemt11:20200204162146j:plain

第一志望合格!

 

支離滅裂な文章になってしまいましたが、受験最終日(2/4 火曜日、第5回目)のあとは小田原城にほど近いところにある「城下町どすん」にて激ウマラーメンを頂いてきました。

f:id:bluemt11:20200204162217j:plain

小田原の裏通りにひっそり佇むお店「城下町どすん」

retty.me

 

このお店、飯泉観音の近くに「創麺どすん」という名前でお店があるのですが、そちらの支店で2019年1月にこちらでもオープンされたようです。ここはあごだしラーメンが激ウマなんですが、今日は鶏だしラーメンで。長女の第一声は「やばいこれ旨すぎるやばい」でした。

f:id:bluemt11:20200204162156j:plain

鶏だし塩ラーメン(750円)

 

そして僕はつけ麺を選択。太麺に濃いスープが絡んで美味い。ちょっと麺が少なめなので大盛にするのが正解かも。

f:id:bluemt11:20200204162206j:plain

鶏だしつけめん(800円)

 

このお店、出汁が半端ないです。そしてチャーシューが幻想的な旨さです。小田原に足を運ばれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。損はさせません。