Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ポタリング(2021.06.12)

ジェイです。

 

東海地方までは5月半ばあたりに梅雨入り。関東も例年にない早さで梅雨入りするかもなんて言われてからすでに1ヶ月経ってしまいました。たまに雨は降るものの相変わらず良い天気の日が多いです。ランニングやポタリングを楽しみにしている私からすると、非常にありがたいのですが、このまま梅雨入りがどんどん遅れると農作物への影響が心配になりますね。天気予報によると来週あたりには梅雨入りか?なんて言われていますが、いいお天気の日はたくさん楽しまなくちゃです。

 

朝は8kmのランニングをして、身体もしっかり火照ったところで、朝食後に改めてポタリングです。もちろんパートナーはブロンプトン

 

ポタポタしながらたどり着いたのは小田原城。まだ朝早い時間だったので人も少なくてのんびりした雰囲気を満喫。城のある生活、いいもんです。

f:id:bluemt11:20210612132450j:image

 

城址公園内にある「こども遊園地」。老朽化でアトラクションがどんどんなくなってきてしまっていますが、「豆汽車」と「バッテリーカー」は健在です。我が家の娘達も大変お世話になった遊園地。いつまでも続いてくれるといいなと常々思ってます。
f:id:bluemt11:20210612132444j:image

 

調子が出てきたので一夜城跡まで行っちゃうか!?なんて思って走り出しました。最初は調子いいと思ったのですが、あっという間に足が止まる・・やっぱり坂は無理。私には無理です。およそ200mくらい(高度じゃなくて距離ね・・)でストップ。でも振り返るとこれだけでも十分キレイな景色だから良しとしましょう!
f:id:bluemt11:20210612132454j:image

 

右には新幹線。左奥には小田原城。とてもいい眺めじゃないですか。
f:id:bluemt11:20210612132437j:image

 

しばし休憩してから再スタート。そろそろ帰路につきながらの走りですが途中「御幸の浜」で小休止。ここは小田原に2つしかない海水浴場の1つ。ちょっと鄙びた感じがたまらなくいいおすすめスポットです。
f:id:bluemt11:20210612132428j:image

 

青い海、青い空、青いブロンプトン。素晴らしいハーモニー。
f:id:bluemt11:20210612132432j:image

 

何枚も同じような写真撮っちゃいます。やめられない止まらない。
f:id:bluemt11:20210612132424j:image

 

どうですかこの景色。のんびりしていて最高なんです。湘南の海岸には人が溢れていますが、ここ西湘小田原の海岸にはあまり人がいないので、ぜひサイクリング、もしくは輪行で遊びに来てみてください。海岸にキャンプチェアをおいてボケーッとして時間を過ごすのも乙ですよ。
f:id:bluemt11:20210612132441j:image
f:id:bluemt11:20210612132419j:image

 

気分もリフレッシュできたので再び帰路へ。途中酒匂川河川敷でちびっこたちのソフトボールの試合を見ながらコーヒー飲んで最後の小休止。大人のみなさんも、自転車に乗るときにはヘルメットかぶりましょうね。おすすめのヘルメットはこちらです。
f:id:bluemt11:20210612132415j:image

 

むちゃくちゃ短い動画作ったのでご覧になってみてください。


www.youtube.com