Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ポタリング(2021.06.06-07)

ジェイです。

 

ブロンプトン納車以来、すっかりポタリングにハマってます。走りやすさという観点ではクロスバイクもいいのですが、ブロンプトンは気軽に走り出せるってのがいいんです。日曜日は早朝に起きたときにはまだ雨が降り出していなかったので「今だ!」ということで軽く海までポタ。

f:id:bluemt11:20210607205311j:plain

テトラポットもいい感じ

 

約30分くらい海まで行って、戻ってのショートライド。

f:id:bluemt11:20210607205316j:plain

f:id:bluemt11:20210607205321j:plain

こういう風景にブロンプトンは合いますね

 

実はレックマウントを取り付けた際の対応が悪かったようで、途中でハンドルがグルっと回ってしまいそうになって慌てちゃいました。ちゃんとやらないと命取り。気をつけないと(帰宅後に早速やり直して安定するようになりました)。

 

メンテナンスが終わってからは次女を模試に連れて行ってからの雨の三島観光。

bluemt11.hatenablog.jp

 

日曜日はずっと雨だと思っていたんですが、帰宅後突如青空が!雨雲レーダーを見ても雨が降る気配なし!!これは行くっきゃない!!!ってことで、模試から帰ってきた次女を引き連れてショートポタ。またまた海まで。

f:id:bluemt11:20210607205325j:plain

f:id:bluemt11:20210607205334j:plain

青空と青い海とクラウドブルーはベストマッチ

 

この日は釣りに来ていたおじいさんから「いい自転車だねぇ。ちょっと持たせてもらっていい?」と突然話しかけられるサプライズ。ブロンプトンの乗るようになって初めての経験でちょっと驚きましたが、なんでもロードバイクに乗っていたというおじいさんらしく、自転車には詳しいようでした。ブロンプトンについては知らないものの、なんとなく折りたたみ自転車も面白そうだなと考えてたのかもしれないですね。まさか「持たせてもらっていい?」とくるとは予想外でした。

f:id:bluemt11:20210607205330j:plain

ブロンプトンとトンネルとバイパスと空と雲

 

いやぁ楽しい。快適に走れるからほんと乗っていていも楽しくて仕方ない。こんなに小さいタイヤなのにこんなに走れるなんてほんと驚かされます。

 

月曜日も朝早くに起き、いつもならランニングに行くところなんですが、ついついブロンプトンを開放して軽ポタしちゃいました。ポタリングの醍醐味で目的地を決めずにライド。ぶらぶら走って宮小路へ(小田原の昔ながらの歓楽街です)。コロナの影響もあってか客足も減っているんでしょうか。早朝だから仕方ないかもだけどなんだか元気がない雰囲気。でも、植物に覆われたこの建物を目にして個人的には上々です。

f:id:bluemt11:20210607205342j:plain

この雰囲気たまらん!

 

小田原城まで行こうかなあと思いながらも、ちょっと時間が厳しそうなので退散。帰る途中に国道沿いのバイク屋さんの看板の前で記念撮影(個人的には本日のベストショット)。

f:id:bluemt11:20210607205348j:plain

この雰囲気もたまらん!

 

車やバイクとは違って、ゆっくり走れるから目に飛び込んでくる街の風景が違うんですよね。ランニングでも走りまくっている場所ですが、ランニングで見える風景ともちょっと違うような気がするんです。自転車の方が、ランニングに比べると余裕があるからなのかな。自分が住んでいる街でも、ふと気がつくと素敵な風景がたくさんあるという気づきがあるのって幸せですね。小確幸