Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ポタリング(2021.06.13)-酒匂川サイクリングコース

 

 

ジェイです。

 

明日からまた仕事かぁなんて気分になる日曜日の午後。あいにくの曇天ですが、雨雲レーダーによると雨は当分降らないという予報。暗くなりがちな気持ちを払拭すべく、真正面から雨雲レーダーを信じ、ランチ後のまったりタイムにブロンプトンで走り出してみました。目的地は開成町あじさい公園。それではスタート!

 

我が家から開成町までは片道およそ13km。交通量の多い国道を通るよりも、ちょっと迂回して酒匂川サイクリングコースを走って目的地まで向かうことに決定。ここ、入り口がわかりにくいんです。酒匂川河口側から向かうと「あれ、この道入っていっていいの?」って場所からぐるぐる走って行くとスタート地点。Google Mapsなど何かしらのナビを使いながらぜひ起点から走り出してみてください。

f:id:bluemt11:20210613152219j:image

 

道は全行程でほぼ平坦。とても走りやすいです。歩行者やランナーもそれほど多くないのがいいのかも(たまたまだったらすいません)。
f:id:bluemt11:20210613152248j:image

 

途中、超急カーブがあったり(橋の部分)、ちょっとトリッキーな感じもありましたが、前述の通り平坦なコースなんであっという間に距離を稼げます。ブロンプトンはM6Lに乗っているんですが、内装3速で十分に走れる感じしますね(+/-がなくてもOKって感じ)。でも坂道だとアレかな。ちょっと+/-で調整したくなる感じもあるかもな。このあたりは好みの問題かと思いますが、とにかくタイヤが小さいのに走れるのがブロンプトンのすごいところですね(他のミニベロ乗ったことがないのでもっとすごいのがあるんだとは思うけどね)。
f:id:bluemt11:20210613152224j:image

 

途中、開成水辺スポーツ公園で小休止。ここの紫陽花もとてもきれい。開成町は神奈川県でも有数の人気タウン。町ができて以来ずっと人口が増え続けているというすごい街なんですよ。もちろん「町」ということでそれほど人口が多いわけじゃないですが、新しい町なので、色々と新しい施設があったり、駅前も開拓されていたり、若い世代に人気なんですって。リモートワークが当たり前になってきている今、その気になれば新宿まで電車で1本、小田原に出れば新幹線も東海道線も使えるという立地の良さは、自然も満喫しながらの生活(スローライフ)にはもってこいかもですね。

www.kenbiya.com

f:id:bluemt11:20210613154906j:image

 

ブルックスのサドルが紫陽花とマッチ。素敵。
f:id:bluemt11:20210613154901j:image

 

ちょうど通りかかった小田急1000形と記念撮影。
f:id:bluemt11:20210613152233j:image

 

このあとちょっとだけ走って、開成町あじさい祭り会場へ到着。コロナの影響でお祭り自体は中止ということで人もまばら、花の鑑賞も自粛してくださいとのことだったので、ブロンプトンでさーっと走り抜けるだけで鑑賞は終了。来年は賑やかなお祭りになることを心から祈っています。

f:id:bluemt11:20210613154942j:image

 

滞在時間5分というあっというまの紫陽花鑑賞でしたが、良い写真が撮れたので大変満足でございます。
f:id:bluemt11:20210613154938j:image
f:id:bluemt11:20210613154946j:image
f:id:bluemt11:20210613152241j:image

 

帰り道、開成駅前にある「ロマンスカーのロンちゃん」と一緒に記念撮影。小田急電鉄から譲渡されたロマンスカー3100形です。

www.town.kaisei.kanagawa.jp


f:id:bluemt11:20210613152300j:image

 

その後は脇目も振らずにペダルを漕ぎ続けてあっという間にスタート地点。反対側から見るとちゃんと「終点」になっているんですな。
f:id:bluemt11:20210613152304j:image

 

ここからは川沿いの道路を走って、みなさんがきっとお世話になっているであろうAmazonのフルフィルメント(倉庫)をバックに記念撮影。これからもよろしくお願いいたします(あともうちょっとで昨晩オーダーした荷物が届く予定)。
f:id:bluemt11:20210613152229j:image

 

倉庫の前に、小田原市の鳥「こあじさし」を紹介するモニュメントが鏡のようだったので記念撮影。先日購入したLAZERのヘルメット、そしてKiLEYのビンテージライト、更に自分自身も含めて最高じゃないですか(自画自賛)。

bluemt11.hatenablog.jp

bluemt11.hatenablog.jp


f:id:bluemt11:20210613152245j:image

 

走行距離26km。気持ちの良いポタリングでした。輪行袋も注文したし、届いたらお天気の良い週末に早速湘南を走破する予定。コースなどなど色々と計画立てないとね。