Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -春のお祭り

ジェイです。

 

日曜日はかなりのポカポカ陽気でした。この日は地元の氏神様のお祭りで、朝からお祭りのお手伝い。

f:id:bluemt11:20190407203947j:image
f:id:bluemt11:20190407203918j:image

 

午前中は地元こども会が出す「こどもお神輿」の付き添いでぐるりと街を一周。なんやかんやで2時間半ほどのお散歩。
f:id:bluemt11:20190407203959j:image
f:id:bluemt11:20190407203942j:image

 

このお祭りはそれほど人出が多くはないと思うんだけど、毎年ちゃんと露店が並ぶんだよな。それにしても露店での売り物の値段が昔に比べると格段に高くなったなと思いませんか?射的のようなものが1回500円。そんでもってもらえるのがプラスチックでできたちょっとしたおもちゃ。100円ショップで2個100円で売っているようなやつだもん。あれじゃいくら楽しいからってもったいなくてやれないよね。あと焼きとうもろこしも1本500円。ありえないくらい高い。お祭りはワイワイ楽しく露店でゲームしたり買い食いしたりのはずなのに、射的して2つ食べたら1500円だもんね。テキ屋の人たちも生活掛かっているから仕方ないのかもしれないけどさ。逆張りして射的1回200円にしたり食べ物もせめて300円にしたら、3〜5倍位お客さん増えるんじゃないのかな。
f:id:bluemt11:20190407203858j:image

 

 

午後は本社神輿の出番。子供たちも再度こどもお神輿で参戦。午前は台車に乗せて練り歩いたのですが、午後は実際に担ぎながら練り歩きました。

 

そして最後は海岸へ。いわゆる「浜降り」ってやつ。
f:id:bluemt11:20190407203902j:image

 

大きな本社神輿が海に入っていく姿は迫力があって壮観。
f:id:bluemt11:20190407203936j:image
f:id:bluemt11:20190407203924j:image
f:id:bluemt11:20190407204005j:image

 

海岸から神社に戻り、木遣を唄い、本殿に向かってお神輿を担いだまま一気に走りる!
f:id:bluemt11:20190407203931j:image
f:id:bluemt11:20190407203911j:image
f:id:bluemt11:20190407204015j:image

 

かなりの迫力。一日仕事で疲れちゃいましたがとても良い経験ができました。お祭りの最中いろいろと気になったことがあったのでインターネットで調べてみたんですが、小田原のお神輿のスタイルは「小田原担ぎ」といって確立されたものがあるようですね。

odawalab.com

 

大変だったけど良い一日でした。