小田原散歩 -桜
ジェイです。
春ですね。どこもかしこも桜が満開でとても美しい風景に囲まれ、人々もみんなとても幸せそうな季節。2週間のサバティカル休暇中、家族旅行で訪れた広島でもきれいな桜を愛でることができましたが、やはり地元で愛でる桜が好きです。観光地でも何でもない場所に咲く桜、そして観光地としても名高い小田原城址公園の桜。どちらも素晴らしい眺めで心が癒やされます。
まずは近所の桜。数分歩いたところにある名もなき桜の木々。でも十分に美しいこの眺めを堪能できます。
地面に目を凝らすと可愛らしいコラボレーション。上ばかり見ていてはダメですね。
そしてさらに数分歩いたところにある国立印刷局周辺の桜。毎年2日間だけ工場内が一般開放されるのですが、今年の開放日は帰省中だったため残念ながらスケジュールが合わず。でも周辺にもたくさんの桜の木々があり美しい風景を楽しむことができます。
そして近所の小川沿いの桜。目黒川など有名な桜とは規模が違いますが、人も少なくてきれいな桜を独り占めできるのがいいところ。
今日は朝から小田原城址公園に行ってみました。さすがに名のしれた観光地なので、かなりの観光客でごった返していました。でもこうして色々なエリアの方々が自分が暮らしている街に観光で来ていただけるってのは嬉しいことですね。
小田原城址公園内で一番のお気に入りは「こども遊園地」。最近は長年活躍してきたメリーカップが老朽化により撤去されてしまい、遊べる施設が更に減ってしまった状況ではありますが、この寂れた感じがノスタルジックでよいのです。ちなみに我が家の娘達もここはお気に入りで、特にバッテリーカーには過去数え切れないほど乗ってきました。
そしてもちろんお城と桜のコンビネーション。
城址公園内には他にもきれいな桜が盛りだくさんです。本数的にはそれほどではないはずですが、やはりお城が醸し出す雰囲気で壮大さについてはかなりアップしているんじゃないんかなと思います。
最後はお堀端通り商店街の風船。ここは季節ごとにその時期にあった可愛らしい風船で飾り付けられるのでいつも目で楽しませてくれます。今の時期は桜と、小田原が押している忍者(風魔忍者)でした。小田原の街を作った北条氏を影で支えていたという風魔忍者。新しくNINJA館なる施設もできるようですね。
既に満開の小田原城址公園。お時間がある方は明日にでも来てみてはいかがでしょう?新鮮な海鮮物ももちろん、小田原おでんやジェラートアイスなど城址公園内でいろいろと楽しめますよ。