Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: LED読書灯で快適読書生活

ジェイです。

 

読書が大好き。特にミステリーやSFを好んで読んでいます。Kindleも持っているので愛用はしているものの(なぜか4台も持っているっていう)、どうしても紙の本も好きでついつい買ってしまう。電子書籍は手軽でとてもいいんだけど、やっぱり紙でペラペラ〜っとページをめくりながらの読書がいいんですよ。

 

ただ難点がひとつ。自宅ベッドでも出張先のホテルでも都合よくベッドサイドのライトだけをつけるというのがなかなか難しい。特にホテルだとライトをコントロールするボタンを押すと全体が真っ暗になってしまったり、ここだけ照らして!ってところが明るくなってくれないものです。

 

で、今回新たなアイテムを購入しました。超薄型軽量のLED読書灯でございます。なんと重量およそ50gと超軽量。

f:id:bluemt11:20190923101658j:image

 

パッケージから取り出すとこんな感じ。クリップ部分がごっつく感じるかも。
f:id:bluemt11:20190923101653j:image

でもこのクリップ部分はちゃんと取り外しができます。接続先のモノに応じて自由なアレンジ可能です。フレキシブルって大切。

f:id:bluemt11:20190923155719j:image

 

文庫本はそれ自体も軽いのでクリップ部分を取り外して「クリップ」のようにして取り付けてみました。

f:id:bluemt11:20190923155954j:image

 

搭載されているLEDは4段階調光が可能。環境に応じて明るさを調整できるってのは嬉しいですよね。

f:id:bluemt11:20190923101650j:image

 

試しに照らしてみました。明るいところで写真撮ったのでまったくLED読書灯の良さが伝わらないかと思いますが、明るいところでも十分にその明るさを感じることができますよ。これで1000円以下とは恐れ入谷の鬼子母神

f:id:bluemt11:20190923160017j:image

 

LEDライトはUSB充電式。筐体からスルッと取り外してUSBに差し込んで充電。
f:id:bluemt11:20190923101702j:image

 

最初は簡易デスクライトを買おうと思ったのですが、このお値段でこれだけフレキシブルなアイテムを購入できたので大満足です。ますます読書が捗りそうです。ってことで、積ん読になっていたジョー・イデさんの「IQ2」をこれから読もうと思います。

 

IQ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

IQ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
IQ2 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

IQ2 (ハヤカワ・ミステリ文庫)