Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原自然探訪ランニング

ジェイです。

 

前回の歴史探訪ランニングから一転、今回は自然探訪ランニングです。私は比較的海に近いエリアに暮らしているので、ランニングの際には自ずと海に足が向かってしまいます。せっかくの自然なので満喫しない手はないですからね。

 

小田原に来られたことがある方はご存知だと思いますが、このあたりには西湘バイパスという有料道路が海岸沿いに走っています。引っ越してきた当初は「なんで海岸の上に道路なんか作っちゃったんだろう、もったいないなあ」なんて感じていたものですが、ここ最近はこれから紹介するような風景を作り出してくれている西湘バイパスに感謝の念すら湧いてきます。

 

その風景というのがこちら。海へ続くトンネル!です。西湘バイパスが堤防(防波堤)代わりになっているのですが、居住エリアから海へは西湘バイパスの下をくぐる形になるのでこうしたトンネル(通路)が複数点在しているのです。このトンネルを抜けて海へ向かうときの高揚感は、この場所を何度通っても変わらないものでいつもワクワクさせてくれます。特にここ最近はミニベロと呼ばれている小型自転車(特に折りたたみ自転車)が欲しくて仕方がない状態なので、今朝見かけた下の写真のような風景には完全にハートを射抜かれちゃいました。ズキュン♡

f:id:bluemt11:20210502095954j:image
f:id:bluemt11:20210502100004j:image

 

トンネルを抜けるとそこは相模湾
f:id:bluemt11:20210502095913j:image

 

このあたりは酒匂川河口です。早朝や週末などは地元のサーファーたちが集っています。なかなか良い波が来るようで有名みたいですね。
f:id:bluemt11:20210502095850j:image

 

こちらは国府津駅周辺。こんな階段が国道1号線沿いにぽつんと配置されています。この階段を降りると・・・。
f:id:bluemt11:20210502095921j:image

 

そこは相模湾(2度目)。
f:id:bluemt11:20210502095907j:image

 

小田原の海岸は砂浜というよりは石が結構ゴロゴロしている箇所が多いのですが、国府津のあたりだと砂浜を楽しめます。おそらくこのあたりから東(二宮町や大磯町)方面はずっとこんな感じなんでしょうね。ちょっと羨ましい。

 

最近のランニングではこのあたりまでやってきて、西方面に1kmほど海岸ランニングをしているのですが、とにかく疲れます。でも体に効いている感もあるのでやめられない止まらない(かっぱえびせんのテーマ曲でお願いします)。
f:id:bluemt11:20210502095936j:image

 

建築好きの方には西湘バイパスの高架下の風景もズキュンポイントかもしれないです。壮大なこの雰囲気は癖になりますよ。
f:id:bluemt11:20210502095859j:image

 

光と影!
f:id:bluemt11:20210502095944j:image