Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

VLOGを始めてみようかなと

ジェイです。

 

すっかり更新が滞ってしまいました。在宅勤務スタートから早半年。もうこの生活から抜け出せないような気持ちになってきています。ここ最近は週に1回ほどオフィスに顔を出してという生活になっていますが、これが2回になるととたんに身体に披露を感じるようになってしまいました。人間、楽な方にどうしても慣れがちですからね。「俺は出張族だ!」なんて声高に叫んでいた頃が懐かしい。もう出張できないかもって感じです(でもやっぱり出張したいです)。

 

そんなこんなの毎日を過ごしていますが、在宅勤務だとどうしても「スキマ時間」に色々とネットサーフィンしちゃうんです。気になるアイテムについて調べていると、更に気になるものが出てきてそして更に・・・とうい感じの悪循環(好循環?)で、下記製品に辿り着きました。SONYが今年6月にリリースしたVLOG(Video Blog)用のカメラZV-1です。

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Camera
 

 

見れば見るほどほしい!自分がVLOGに出ることはないかと思うけど、このカメラで撮影すればもしかしたら自分も出たくなるかも!なんて思っちゃいました。そしてVLOGについてひたすら調べる。各種YouTube動画も参照。いやあー楽しそうだ。しかし高い。このカメラ普通にいいお値段。。

 

更に色々と調べていると、すでに持っているRX100M4にも使える別売のシューティンググリップ(VCT-SGR1)を買えば同じようなことができるってことが判明。ビデオ性能などVZ-1と若干差があるものの、投資金額としては1/10になるってことで早速ポチりました。

 

RX100M4はあくまでも静止画カメラがメインでありながらも、動画性能についてもさすがはSONYのスペック。ということで、この体制で当面運用しながらVLOG熱が本物なのかどうかを自分自身でも見極めていきたいと思ってます。

 

アクティブな動画撮影についてはGoPro Hero7 Blackも持っているので、お散歩にはSONY、ランニングの時などアクティブなシーンではGoProという使い分けをすればいいかなと。


2020.08.30 Sunrise Run

 


2020.08.30 Sunrise Run -surfer version

 

乞うご期待!