Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

居酒屋探訪

ジェイです。

 

お酒が大好き。居酒屋が大好き。みなさんもそうですよね。相変わらず在宅勤務がメインですが、それでも週に2回くらい出社してお仕事するようになりました。せっかく外出するので帰宅時は外で食べて帰るのが定番。小田原駅で途中下車すればいろんなお店があるので目移りしてしまうの最寄の鴨宮まで来ることも多いのですが、普段使っている南口にはあんまりお店がないのがちょっと痛いところ。なのでよく庄やでお世話になっています。全国チェーンの安定感が落ち着きます。

www.daisyo.co.jp

 

でも毎回庄やだと注文するものも同じになってきてしまい完全にルーチン化(ホッピー、納豆磯辺揚げ、煮込み)。たまには違うものを食べたいな・・・ってことで、いつもは足を踏み入れない北口を開拓してみようということで一念発起してでかけてきました。北口商店街もそれほど栄えているわけではないのですが、南口の住宅街入り口感とは違う、古い感じの街並みがいい感じ。

 

そんな中、インスタやFBなどでちょくちょく見かけるお店を発見。「酒蔵 栄太」さんです。ちらっと覗いてみるとカウンターに空席がありそうなんで思い切って入店してみました。ひとり飲みは気軽でいいけど、初めてのお店に入る時は未だにちょっと緊張しちゃいますね。

f:id:bluemt11:20211203094649j:image

 

アルバイトと思しきお店の女性に「初めてなんだけどおすすめはなんですか?」とホッピーを飲みながら聞くと、「一番人気はお刺身三点盛り。あとはせっかくなんで家で食べないようなメニューを頼まれるのはどうですか?さっぱりだとブロッコリーとかも美味しいですよ」と教えてくださったので「お刺身三点盛り」と「ブロッコリーおかか和え」を注文。ちょっと固めに茹でられたブロッコリーがいい感じ。家で茹でると茹で過ぎちゃって柔らかくなっちゃうんだけど、適度な歯ごたえにおかかが合う。シンプルだけど美味い。

f:id:bluemt11:20211203094642j:image

 

お店の方と常連さんの会話を聞きながらホッピーをちびちび。すると一番人気とおすすめされたお刺身三点盛りが出てきました。

 

どどーん!!ぜんぜん三点盛りじゃない!!大葉に隠れているけど生海老も盛り付けられていました。そして価格がなんと300円。衝撃価格ですなこれは。美味いし安いし、このお店に来たらこれを注文しない手はない。猛烈なサービスメニューですわこれ。
f:id:bluemt11:20211203094652j:image

 

お刺身をせっせと口に運びながらホッピーちびちび。中を注文して更に「かわポン」を注文。本当は「とり皮にんにく茄子(名前ちょっと違うかも)」を注文したかったのですが、茄子が切れちゃったとのことで「かわポン」。しかしこれが予想に反してボリューム満点で美味い。とり皮ってなんでこんなに美味いのかなあ。

f:id:bluemt11:20211203094645j:image

およそ1時間楽しませてもらいお会計は2000円ちょい。ホッピーの中がホッピーセットと同価格とちょっとあれ?という感じでしたが、最初のお刺身で大満足なんで全く問題なし。次回はホッピーセットをちゃんと頼むのが吉かもしれないですな。リピート確定です!

 

 

そして本日。昨晩帰宅時にお店の前に「ランチ営業中」というのぼりが出ていたのを確認していたので、在宅勤務のランチタイムに徒歩で足を運んでみたのがこちら「あら磯」さん。昨晩もお客さんがたくさん入っておられたので人気のお店なんでしょう(お店があるのは知っていましたが初入店)。

 

ランチタイムは500円〜780円とどのメニューもリーズナブルな設定。今回は「天ぷら定食(680円)」を注文してみました。待つこと10分ほど。運ばれてきた天ぷらのこのボリューム。海老が3本、茄子、舞茸、さつまいも、いんげん豆。大満足の内容です。

f:id:bluemt11:20211203151340j:image

 

妻は海鮮ちらし(780円)を注文したのですが、こちらもお魚たっぷりで満足のメニューだったようです。夜の部も期待大ですね。こちらもリピート確定!

f:id:bluemt11:20211203151344j:image

 

この街にも長く住んでいるけど、どうしても足を運ぶ場所が決まってきちゃっているんですよね。こうやっていつも行かないところに行って新しいお店を発見する「町探検」をこれからは積極的にやっていこうかなと思った次第です。