Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ゴルフはやっぱり練習しないとだめなんだな

ジェイです。

 

ゴルフを初めてやったのは28歳。あれから15年以上が経過しましたが、まともに練習するわけでもなく、平均すると年に2−3回程度のラウンドではうまくなるはずもなく、未だにへっぽこゴルファーとして名を馳せている状態が続いてしまっています。

 

先日もブログを書きましたが、接待というほどではないにしてもお客様とラウンドする機会も今の職場では年に2回ほどあるのです。

bluemt11.hatenablog.jp

bluemt11.hatenablog.jp

 

さすがにいつまでも「へっぽこ」ではあかんなと思い、今年に入ってクラブを一新(実はそれまでは貰い物でプレーしていたあたりに熱の入り具合の弱さがダダ漏れ)、やる気を出してみたもののやっぱり長続きせずドライビングレンジにもなかなか行けずじまいでもう年末。

 

でもやっぱりせっかくプレーするならうまくなりたい。「ジェイさんは走っているしもともと運動していた人だから体幹がしっかりしているし絶対うまくなるよ(ちゃんと練習したら)」と周りの人に言われ続け初めて早5年。もうそろそろ本気だすぞ!ってことで、引き出しの奥に眠っていたカシオのゴルフ用カメラEX-FC500S(石川遼選手がイメージキャラクターやってたあのカメラ)を引っ張り出して行ってきました。そして意気揚々と近所のドライビングレンジへ。

casio.jp

 

まずはピッチングウェッジの動画。ちゃんと頭も動かず打てているようですが(実際気持ちよく打てた気がしました)、腕の上がりが弱いかなと。あと下半身が安定してないのが一目瞭然ですね。動画になるといろんなものが詳らかになるからいいわ。このカメラ使っていなかったことによる損失デカすぎだわ。

youtu.be

 

 

続いてこちらがドライバーを振っている時の動画。やっぱり腕の上がりが弱い。もっとぐっと天高く振りかぶらないとだめだと思う。そして下半身。フラダンスしているのか!ってくらい動いている。これはまだまだ改善の余地あり。

youtu.be

 

こうして動画で撮影するといろんな事がわかるからやっぱりいいもんですね。スポーツと動画は切っても切れない関係だなって思いました。当分は時間があるときにドライビングレンジに行ってひとり黙々と動画撮影して、少しずつ形を作っていこうかなと思います。そして余裕が出てきたらスクールに行って基礎を身に着けたいな。先にスクールがいいのかな。どうしたものか悩んじゃいますな。

 

2019年こそ、念願の100切りしたい(ベストスコア101)。応援お願いします!