Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ウォーキング 2020.11.04 -小田原駅まで徒歩通勤

ジェイです。

 

本日は週に一度の出社の日。まあ決まっているわけではなく気分転換も兼ねての出社なので別に行かなくてもいいっちゃいいんですが、今日は弊社主催のオンラインイベントにおいて参加者の皆さんからのQ&A(チャット)をさばくためのスタッフとしてのお仕事があるので出社と相成りました。

 

腰痛がなかった頃は朝ランで気持ちよくスタートをしていましたが、ここ最近はウォーキングの日々。せっかくの出社日なんで自宅から新幹線乗換駅の小田原まで歩いちゃえばいいんじゃないのか?ってことで初挑戦してみました。

 

スタートしてすぐ、酒匂川にかかる橋を渡っているときにふと横を見てみると冠雪した富士山と青空に浮かぶお月さま。いい景色。

f:id:bluemt11:20201104103717j:image

 

せっせ徒歩を進めてあっという間に小田原駅東口商店街。新幹線は西口なのであんまり足を運ぶことがないエリアなんですが、ちょっとひなびた感じがいいですな。嫌いじゃないです。
f:id:bluemt11:20201104103722j:image

 

小田原に移り住んで14年。一度も行ったことがない夜のお店たち。どんなクオリティなんだろう?ちょっと気になります。
f:id:bluemt11:20201104103750j:image

 

小田原駅東口ロータリー。画面中央に小田原城が見えます。
f:id:bluemt11:20201104103733j:image

 

お城がある街って良くないですか?
f:id:bluemt11:20201104103742j:image

 

小田原と著名人といえば二宮金次郎。駅にある銅像もマスクをしてコロナ対策バッチリ。
f:id:bluemt11:20201104103745j:image

 

昨年の台風19号で被害を受けた小田原提灯も、今年になって復活しました。
f:id:bluemt11:20201104103736j:image

 

このステンドグラスも個人的にお気に入り。日当たりによって通路に綺麗な影を写すのが素敵なんです。
f:id:bluemt11:20201104103726j:image

 

小田原といえば海、魚。自由通路に飾られたモニュメントも見ものです。
f:id:bluemt11:20201104103729j:image

 

普段は自宅最寄り駅まで徒歩10分、電車待ち時間含めて小田原駅まで約10分くらいなんで20分で新幹線乗換って感じ。今日は約3.7kmの距離を40分で歩けたので、かかった時間は2倍になったものの天気のいい朝には健康面のプラスを考えるとアリなんじゃないかな。これからも様子を見ながら継続できればと思います。時間は余計にかかっちゃうけど、ちょっとずつ道を変えてみるのもありかもですな。