Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

キンシオ −東海道を行く

ジェイです。

 

ご無沙汰しております。2ヶ月ぶりに筆を執りました(ログインしました)。在宅勤務状態もすっかり定着してきました。2月半ばから始めた在宅勤務もすでに5ヶ月が経過。このままだと今年いっぱい特に外出することなく終わってしまいそうな気配です。「出張族のひとりごと」なんてタイトルを付けているブログですが正直そのテーマでは書くことがなくなってしまいこんなに長い時間放置プレイ状態になっちゃっていました。

 

こんな状況ですが、朝のランニングは継続中。在宅勤務だと意識しないと体を動かすこともなくなってしまうので、ランニングの習慣をつけておいて個人的にとても良かったなと思います。

 

ところで皆さん「キンシオ」って番組ご存知ですか?TVKテレビ神奈川)というローカルチャンネルで放送されている番組なのであまり広くは知られていないかもですが、いくつか地方チャンネルでは放送されているはずなのでご存じの方もおられるのではないかと思います。

www.tvk-yokohama.com

 

この番組はキン・シオタニさんというイラストレーターの方がいろいろな街をテーマに沿ってひたすら散歩するというとてもスロウな番組。

www.kinshio.com

 

民放キー局の番組をほぼ何も見ない僕ですが、この手のローカル番組が昔から大好きなんです。とにかくほのぼのする番組なのでご覧になれる方にはぜひご覧になっていただきたい!

 

そんなキンシオが出しているDVDを先日やっと手に入れました。「キンシオ the DVD 東海道を行く」という作品です。DVDをとしては4作目。

キンシオ the DVD 東海道を行く

キンシオ the DVD 東海道を行く

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: DVD
 

 

東京日本橋から京都三条大橋まで、東海道53次をひたすらぶらぶらしながら目についたものを紹介するというだけのDVDなんですが、まあとにかくほのぼのスロウでイイ!すっかりハマってしまい2時間あっという間に鑑賞してしまいました(面白いのでぜひ購入してご覧になってみてください)。

 

DVDを見ていて、自分自身の日本の歴史への知識の無さを痛感しながらという場面も多かったのですが(世界史専攻だったからということを言い訳にしながら…)、その手の知識をつけることは今後の課題としながらも、せっかく小田原宿という品川からかぞえて9番目の宿場町に住んでいるんだし実際の東海道を感じてこよう!ということでランニングしがてら見学に行ってきました。

 

自宅から約4kmほどの距離にある本陣跡までランニング。正直、このあたりはいつも走ったりしているところだったのですが、立ち止まったのは初めて。こんなところにあったのね〜って感じです。DVDでは53次の中で当時(江戸時代!)のままの本陣の姿を残しているところもあっったりなのですが、小田原宿は残念ながら跡地のみ。しかしここに往時には大名など多くの人々が集まっていたんだなと思うと胸アツですね。

f:id:bluemt11:20200719170734j:image

f:id:bluemt11:20200719162646p:image

 

ちなみにこちらには、明治天皇が5回宿泊されたとのことでその記念碑が建っていますので足を運ばぶ機会がある方はぜひご覧になってみてください。
f:id:bluemt11:20200719162638j:image
f:id:bluemt11:20200719162629j:image

 

もうひとつちなみにですが、本陣跡のすぐ横には「鯵壱北条」という小田原名産いっぱいの一風変わったラーメン屋さんがあるのでランチに是非どうぞ。

 

本陣跡を巡ったあとは小田原城址公園へ。蓮池は大きな葉で覆われていましたが、まだほとんど花は開花していませんでした。あと数週間かな?
f:id:bluemt11:20200719162624j:image
f:id:bluemt11:20200719162641j:image
f:id:bluemt11:20200719162551j:image

 

蓮池で少し休憩してから報徳二宮神社を参拝。
f:id:bluemt11:20200719162633j:image

 

小田原といえばお城・かまぼこ・金次郎ですからね。二宮金次郎二宮尊徳)を祀ったこの神社は小田原っ子にとっては心の拠り所です。
f:id:bluemt11:20200719162606j:image

 

「積小為大」という言葉は僕の最も大切にしている言葉で、先日新調したApple Pencilにも刻印したくらい。

f:id:bluemt11:20200719172511j:image

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

参拝。「みんなが揉め事なく平和に過ごせますように、そして高慢で嫌な態度ばかりする人にはちょっとバチが当たりますように」とお願いしてきました。
f:id:bluemt11:20200719162556j:image

 

神社を後にして小田原駅方面へ。写真右側にあるビルは今年12月にオープン予定の「ミナカ小田原」という複合施設。12月にコロナが落ち着いているかどうかわかりませんが、このビルが完成して多くの観光客の皆さんに足を運んでもらえるといいなと切に願っています。
f:id:bluemt11:20200719162615j:image

 

一方、1975年にオープンして以来小田原駅西口のシンボル的なビルだった「新幹線ビル」は今月から解体工事が始まりました。小田原に越してきた頃にはこのビルの2F部分にビアガーデンがあって、近所に住んでいたフランス人のDさんと会社帰りにビールを飲みながら色々と語り合ったことが良い思い出です(Dさんは10年前にフランスに帰国)。
f:id:bluemt11:20200719162601j:image
f:id:bluemt11:20200719162610j:image

 

ここ最近は雨が多かったのでなかなかまとて走れませんでしたが、今日は朝からいい天気になったのでこうして宿場町小田原の面影や、小田原の新旧シンボルの姿を見られて良い一日でした。

f:id:bluemt11:20200719173917j:image