Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

BROMPTON M6L -Cloud Blue (クラウドブルー)

ジェイです。

 

出張でイギリスを頻繁に訪れるようになってからずっと気になっていたBROMPTONブロンプトン)の折りたたみ自転車。一生モノと言われているほどの剛性の高い堅牢な自転車ではあるものの、それに相応するお高いお値段に躊躇していたのですが、ここ最近の気持ちの高まりを抑えることができなくなってしまい本日茅ヶ崎にあるY's Roadさんを訪問して試乗させていただきました。試乗車はM6Lというママチャリ的なハンドルに6段変速を装備したリアキャリアがないタイプ。

 

開店早々に訪問し、試乗したい旨をお伝えし、必要書類に記入(30分ほど乗らせていただけるので乗り逃げ防止目的でしょう)していざ試乗。お店の立地がまさにサザンビーチの目の前ってこともあり、海岸沿いの遊歩道的な場所を何度も往復しながら乗らせていただきました。

f:id:bluemt11:20210506170555j:image
f:id:bluemt11:20210506170617j:image

 

BROMPTONに乗るのはこれが初めて。小口径のタイヤの自転車は取り回しがしづらいかもなんて思っていたんですが、なんとこれが本当に乗りやすい。スイスイ走る。小回りもいいし6段変速の効果もあってか坂道もスイスイ登れる快適さ。普段はGIOS MISTRALというクロスバイクに乗っているんですが、それと比較しても遜色ない走り(と書くと言い過ぎだけど、本当に快適なんです)。そして何がいいってものすごく絵になる自転車!所有欲をグイグイ刺激するこの見た目が堪らないっす。
f:id:bluemt11:20210506170559j:image
f:id:bluemt11:20210506170606j:image

 

サザンビーチのシンボルを背景にパシャ。楽しいなぁって試乗しながら、頭の中では「どうやってこの費用を工面しようか・・・」ということばかり考えていました。
f:id:bluemt11:20210506170610j:image

 

お店に試乗車を返却し、在庫状況を確認したところS6Lが2台あるとのこと(黒とメタリックの黒ラッカー)。Sというのはいわゆるクロスバイク的なストレートなハンドルを装備したタイプなので、GIOS MISTRAL乗りとしては入りやすいのですが、一緒に言った妻曰く「クロスバイクはもう持っているんだし気分を変える意味でもママチャリ的なハンドルの方がいいのではないか(そうじゃないともう1台欲しいといい出しかねないでしょ)」とのアドバイス。確かにその可能性はあるな・・・ってことで、近日中に入荷予定になっているというクラウドブルー(Cloud Blue)のM6Lを予約してしまいました!お値段なんと22万円也!!高い!!!でも一生モノって言葉を信じてメンテナンスしながらBROMPTONライフを楽しませてもらいたいと思います。S6Lもいいなと思ったんですが、ハンドルはあとからSタイプに似たようなものに帰ることもできますよというアドバイスをもらったので手に入るMタイプで即決。

 

クラウドブルーってのは曇天が多いイギリスだからこそのネーミングなんですかね。普通だったらスカイブルーって名前にして爽やかさを前面に押し出しそうなものなのに、クラウドとつけちゃってちょっと影のある色合いにするあたりにイギリス人のアイロニックな感情を垣間見たりして。でも好きですこの色(まだカタログでしか見られてないけど)。だって(在庫のある)黒だとちょっと面白みがないし、歳を取ってからこのクラウドブルーのBROMPTONに乗って街を走っていたら、かなりオシャレじゃないの!?なんて思ったりして(ナルシストですな)。

f:id:bluemt11:20210506184125j:image

(webで見つけた拾い画です)

 

22万円という大枚を自転車に払う契約をしてからブラブラと遊歩道を散策。さっき見た景色とは違うような気がするのは心がドキドキしているからでしょうか。。いやいい買い物だったはず。だってもう8年も欲しいな欲しいなと思っていたんだからね。
f:id:bluemt11:20210506170602j:image

 

Y's Road茅ヶ崎さんはこの右側に見えるビルの1・2階です。丁寧に色々と教えていただきありがとうございました。
f:id:bluemt11:20210506170659j:image

 

 今回の購入にあたっては下記書籍に大変お世話になりました。あざっす!!

おりたたみ自転車はじめました

おりたたみ自転車はじめました

 
自転車日和Vol.58

自転車日和Vol.58

 
自転車日和Vol.57

自転車日和Vol.57

 

 

メンテナンスのためにこちらの本も購入。納車までの間にしっかり基礎を身に着けていきたいと思います。

BROMPTON メンテナンスブック

BROMPTON メンテナンスブック

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: Kindle