Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

iPhone 13 Pro Max -楽天モバイル機種変更の流れ

ジェイです。

 

やっちまいました、買っちゃいました!iPhone 13 Pro Max!!先日のApple Eventにて発表された追加色のアルパイングリーンに一目惚れ。予約開始日早々にポチってしまいました。シネマティックモード搭載ってことで、動画もたくさん取るんじゃないのかなぁって想像して512GBモデル。それにしても高い!膝がガクガク震えちゃうお値段ですよ・・。

 

本日3/18金曜日、発売日に配送されてきました!

f:id:bluemt11:20220318170018j:image

相変わらずのシンプルパッケージ。美しいです。

 

今まで使っていたiPhone 11 Pro Max(ミッドナイトグリーン)との比較。光の下限もあるかもしれませんが、今回の新色アルパイングリーンの方が緑の発色がきれいです。f:id:bluemt11:20220318170005j:image

 

ケースは地元小田原企業Hameeが販売しているiFace。今回はREFLECTIONという裏側がクリアになっていて、iPhoneのデザインを満喫できるタイプにしてみました。

 

f:id:bluemt11:20220318170023j:image

 

スクリーン保護用のガラスフィルムはこちら。Amazon限定ブランドの3枚入りを購入してみました。早速貼ってみましたが、ガイド付きなので非常に簡単。気泡もなく、変なズレもなく、スッと簡単に装着することができました。おすすめ。

f:id:bluemt11:20220318170014j:image
f:id:bluemt11:20220318170002j:image

 

iPhone11は6.5インチ。13は6.7インチ。当たり前ですが画面も大きくなっていて、老眼が進みつつある年齢の私にとっては非常にありがたい。でもその代わりにポケットに入れると顔を出しちゃうくらいに大きいのはトレードオフになるかもしれないですね。f:id:bluemt11:20220318170012j:image

 

画面の大きさの差は僅かなものですが、比較してみるとカメラサイズのスケールアップに驚かされます。11 Pro Maxを手にした2年前には、スマホのカメラもここまで来たか・・・・なんて感慨深かったのですが、13 Pro Maxのカメラは「なんじゃこりゃ!」と言いたくなるくらいにでかい。これは朝のランニング風景を撮影するのがが楽しみになりますね。
f:id:bluemt11:20220318170021j:image

 

カメラレンズ部分の出っ張りも、以前に増してます。カメラレンズ保護用の商品がアマゾンや楽天に乱立しているのも頷けます。ひとまず何もつけずに運用するつもりですが、フィルムとレンズカバーがセットに鳴っているような商品も多々出ているので、気になる人はチェックしてみるのもいいかもですね。

 


f:id:bluemt11:20220318170008j:image

 

iPhoneが発売されてからすでに15年。発売直後にアメリカ出張の機会があり、現地の知人に触らせてもらったときのあの衝撃は、今でも鮮明に覚えています。日本で発売された当初はauだったということもあり、すぐには手を出せませんでしたが、iPhone4sで初めてのiPhoneユーザーになってから、5, 6s, 7, 8, X, 11 Pro Maxと変遷してきて今回が8機種目。使い勝手が変わらないので特に新しく覚えることはないですが、地味なものも含めてiOSの進化でどんどん使いやすくなるiPhone。もう現代生活とは切っても切れないものになりましたね。

 

ちなみに、現在は楽天モバイルユーザーなんですが、eSIMの切り替えもあっという間にできちゃいました。機種変更であればものの数分で完了です。

 

  • my 楽天モバイルにログイン
  • 自分自身の番号が表示されている画面左側のウインドウを下にスクロール。そこに表示されている「契約プラン・オプション設定」をクリック

     

f:id:bluemt11:20220318172331p:plain

  • 各種手続きから「SIM交換を申請する」をクリック

     

f:id:bluemt11:20220318172335p:plain

  • 「SIM交換・再発行の理由」で「その他」を選択。物理SIMが不要であればeSIMを選択して「申請」をクリック

f:id:bluemt11:20220318172609p:plain

以上です。あっという間に申請OK。そしてあっという間にメールで連絡が届くので、メールの内容に従って作業をすれば数分後には元の端末の回線が不通になり、新しいiPhoneが開通します(費用もかかりません!)。

 

お店も増えてきているので、不安がある方は説明を聞きながら手続きをするのがベターだとは思いますが、とても簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

 

追伸:

iPhone13ってことで、ついに私も5Gに!と思ってワクワクしたのですが、自宅周辺はまだ未対応だったので残念ながら4G接続のままでした。更に、楽天モバイルはうまく楽天回線を捕まえられないので、いつもパートナー回線に接続。Rakuten Casaも導入したのにも関わらず・・・・です。はやく改善してほしいものです。頑張れ楽天!!